平成28年度 第15回 開催のご案内

今年度も標記「電子情報系高専フォーラム」を別紙のとおり計画いたしましたので、ご案内申し上げます。今年度も、英語による発表のセッションを設けております。このセッションへは英文原稿での応募となります。グローバル人材教育の一環としたものですので、通常の日本語セッションだけでなく、こちらへのご参加も歓迎いたします。

本フォーラムは専攻科の学生を対象に年1回開催しており、専攻科生の技術レベルの向上とコミュニケーション力の育成を図ることを目的としています。名称に電子情報系と冠していますが、近年の分野を越えた創造性・応用力がさらに求められる中、発表の対象分野は、電子、通信、制御、材料、センサ、インタフェース、ソフトウェアなど、いわゆる電子情報系のみならず、機械、建築、化学、生物、芸術など他分野と融合・複合した広領域も受け付けております。貴校専攻科の幅広い分野でのご参加をお待ちしております。

優秀な研究発表者に対しては、「講演奨励賞」を授与し、顕彰も行っております。昨年度は27件の研究発表があり4名が受賞しました。

九州沖縄地区の各高専・専攻科の関係者が一堂に会し、活発な討論による交流を行うことで、今後の専攻科生の特別研究やプレゼンテーションのレベル向上が期待されます。また、教員間における情報交換の場としてもご活用いただければ幸いです。なお、周知用ポスターを同封しておりますので、掲示いただきますようお願いいたします。